CD制作秘話 メテオリット編

上手い歌い手さん… どういう方を言うのか? これは聴いてくださる方の好みや感性でしかありませんよね。歌唱力…で 考えるならば演歌や民謡歌手なんてとてつもないわけで。オペラ等のクラシックの声楽家さんとかまで広げると大変な事になります(笑) ここで考えて欲しいのは今例のあげた 演歌 民謡 クラシック ジャンルが違う歌い手さんに共通する歌唱力を量る基準みたいなものって何だと思いますか? 友人の舞台構成演出家によると 作曲者の意図通り…決まった譜面通りに歌える事だそうな。正解かどうかはわかりませんが、そうだよな!と納得する説得力があります。そうした点で考えると 並川リルの歌唱力には?がつきます。しかし…しかしですよ! 彼女には唯一無二の声とボーカルスタイルがあります。例えてしまうと、ユーミンとか中島みゆきって、初めて聴いたとしたら変な声だなぁって思いません?私はそう思いました。以前ここで紹介したメイシーグレイもセリーヌディオンやホイットニーヒューストンの様に歌い上げるわけでは無く、綺麗な声ってわけじゃありません
。でも歌声は妙に耳に残ります。 畏れ多いのですが言い切ります!並川リルのボーカルはそれですよ。今回は初めてのレコーディングだと言う事もあり発声とメロディーラインのピッチをきちんと流す事に重点をおきましたが、何回か経験を積んでメリハリや強弱のバランスと言った小技(テクニック)を習得すると、かなり強力なシンガーに変貌を遂げるはずです。社長…メテオリットは隕石じゃなく、実はスゲエ宝石の原石を抱えてんだぜ! もうすぐ証明されます。乞うご期待♪